-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-02-11 12:24 | カテゴリ:ミステリー
'77年刊(文庫版)
 仁木悦子、雄太郎兄妹が登場する短編集。妹の悦子が駆けずり回って兄の雄太郎が冷静に推理するっていうパターン。「猫は知っていた」もそうだったけど部屋の間取りだとか建物の配置とか図入りの作品がよくあった(「黄色い花」、「弾丸は飛び出した」)。子供視点の作品も特徴かな(「かあちゃんは犯人じゃない」)。特別密室にこだわるわけじゃないけどそれっぽいのが多かったし、犯人しか知らない事実で犯人を見つけ出すパターンから言えば乱歩っぽいのかな(おどろおどろしさはないけど)。
「かあちゃんは犯人じゃない」
 10歳になる和夫は母親と義理の父親高倉平造の3人暮らし。母親は、シャボン(そんな言い方もうしないね)を使うなとか些細なことで怒る平造に嫌気をさし別れるとこぼす。平造がいびきをかいて寝ている隙にシャボン玉を作るためにシャボンを取りにいくが人の気配を感じ隠れているうちに平造は殺されてしまい、母親に疑いがかかる。家へ忍び込んだ和夫は誰かが部屋を物色する場面に遭遇する。ふとポケットの中のシャボンから3個のダイヤモンドが埋め込まれているのを見つける。
「灰色の手袋」
 雄太郎が間違えてクリーニングを取ってきたと悦子は取替えに行くが中では炊事婦のトヨノばあさんが縛られて殺されており、金庫の金がなくなっていた。クリーニング屋の主人がトヨノと組んで仕掛けた狂言だったが殺されたことも金を盗まれたことも予想外の出来事だった。
「黄色い花」
 ある日の昼下がり、仁木悦子、雄太郎の家の隣から悲鳴が聞こえ数川浩助が飛び込んできた。叔父の八郎助が殺されているという。そこでは姪の青田松子、甥の徳見慶吾、女中の上村のぶ枝が暮らしていた。殺された現場に活けられていた黄色い花が朝のぶ枝が活けたものと聞いて雄太郎はあることに気がつく。
「弾丸は飛び出した」
 歯医者の待合室でTVドラマを見ていた悦子はTVの銃声と共に外で人が撃たれる場面に遭遇する。待合室にいた尾形郁子を家まで送り、手がかりに一緒にいた若者を探し出したところG.Lチェスマンという外人と暮らしていることを聞きつける。しかしその外人は銃をもった女性のポスターの前で撃ち殺されていた。事件について郁子に話を聞こうとした途中郁子の家であった正岡という男性に会い、郁子もやってくるが郁子をかばい正岡が銃で撃たれる。そこには拳銃を持った映画のポスターが貼られていた。さらに郁子の同居人町子が銃を持った人形の前で撃ち殺される。
「粘土の犬」
 会社の金を使い込んだ井ノ口は埋め合わせに付き合っている中田安枝に店の手付けとだまし金を準備させ殺害する。その時目の見えない4歳の息子利彦が起きてきた。安枝に覆いかぶさった状態のまま俊彦は井ノ口の手から腕にかけて触れるが井ノ口は声を出さずその場から逃げ出す。4年後、安枝の母親と妹に会い一緒に利彦の粘土細工が出品されている展覧会場へ行く。そこには犬の上に六角形のものが乗っている粘土細工が飾られていたが、利彦はそれは母親で上に乗っかっているのが犯人だと言う。
(ネタバレ)

「かあちゃんは犯人じゃない」
 警視庁から来たと名乗った男がダイヤ狙って和夫に近づくがダイヤが3個あることを知っていることを不審に思った和夫は間一髪のところで救い出される。
「灰色の手袋」
 トヨノのおいの弥市が狂言の計画をトヨノから聞き、トヨノを殺して金を奪ったもの。
「黄色い花」
 その黄色い花はトロロあおいで普通に活けては30分ともたない花だった。慶吾が怪しいと睨んだ雄太郎は推理を展開し花を切った鋏についた指紋を消しに来た慶吾を捕まえる。
「弾丸は飛び出した」
 町子が郁子を狙い跳ね返った弾が老人を撃ったのだった。外人を殺したのは銃を買い求めたことを隠すためで、3番目の事件で正岡を撃ち殺したと思った町子が自殺を図ったものだと推理する。
「粘土の犬」
 犬はその時燃えてしまった犬のぬいぐるみの記憶と母親が一緒となり、六角形のものは井ノ口がしていたカフスボタンを示していた。井ノ口は犬のぬいぐるみのことを口にするがそれはその日にいた者しか知らないものだった。
【ジャンル】:小説・文学 【テーマ】:ミステリ
| トラックバック(0)
トラックバックURL
→http://anosoraituka.blog69.fc2.com/tb.php/81-5f3bed54
