-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-07-11 21:40 | カテゴリ:横山 秀夫 
深追い02年12月刊

 三ツ鐘署を舞台とした短編集。ちょっと後味のよくないのが多いかも。大きいところを捨ててこだわりを生かすみたいな感じの結末が多い気がする。でも(訳あり)でニヤリとして、(締め出し)でよし行けって思い、最後の(人ごと)でちょっとホッとするかな。
 
(深追い)
 交通課事故係の秋葉和彦はトラックに撥ねられて事故死した会社員の妻高田明子とは小中学校の同級生で想いを寄せていた相手だった。事故現場に落ちていたポケベルには「コンヤハ オサシミ デス」と表示されていた。明子への想いを募らせ返せないままでいたポケベルは夫の死後も夕飯の献立を伝えていた。明子に近づく秋葉はある日家の手帳に「K」と記されているのを見つける。不倫相手の片桐だと思った秋葉は片桐に詰め寄る。

(又聞き)
 三枝達哉は小学校2年の時に海で溺れかけたところを助け出そうとして水死した小西和彦の命日に毎年泊りがけで訪れていた。和彦と同じ年になった年の命日に、事故当日撮ったスナップ写真と新聞記事の写真が同じことに気づき新聞に使われるのが早すぎることに疑問に思う。

(引き継ぎ)
 「検挙推進月間」に当たり尾花久雄は出所したばかりの野々村を追うことにした。野々村のみに絞り、もし逃したらと案じる萩野の言葉に岩政の名前が浮かぶ。岩政は尾花が父親からその手口を記したノートを引き継いだ泥棒だったが、ひと月前に引退したと葉書を送り付けられていた。ある空き巣の手口が岩政の手口に似ていたことから動き出したと確信する。

(訳あり)
 警務係長の滝沢郁夫は近く退官する鈴木巡査長の再就職先が決まらす憔悴していた。そんな時本部の捜査二課長でキャリアの森下雅典に女ができたという情報が入る。本部の船山警務課長の娘が惚れているためうまく処理できれば本部へ戻れるという期待を持ち張り込みを始める。

(締め出し)
 少年係の三田村が不良グループ「イエロー」を取調べている最中、パチンコ店の両替所で強盗殺人が起きる。その時メンバーの一人が「ウラベ」と言ったのを聞く。その言葉を元に犯人の正体を掴み刑事課への道が開けると考えるが地味な仕事しか与えられず不満を抱く。途中犯人を目撃しているのではないかと思われる老人を見つけるが意味不明な言葉を発するだけであった。

(仕返し)
 公園でホームレスの死体が発見される。それはポンちゃんと呼ばれ、よく署に現れる人物だった。三ツ鐘署次長の的場彰一は息子の慶太が警備課長の浜名の息子からいじめられホームレスへの投石事件を起こしたことが胸をよぎった。調べていくうちに署へ立ち寄った可能性があることに気付く。

(人ごと)
 草花博士と呼ばれる会計課の西脇係長は落し物の財布に花屋の会員証が入っていたことからその所有者多々良巌と知り合う。西脇の予想と異なり高級マンションの最上階に住む多々良は三人の娘を拒んでいた。多々良が病死した時セントポーリアの三つの鉢植えが残されていた。

(ネタバレ)

(深追い)
 明子の夫は明子の連れ子綾子を虐待しており明子はポケベルで夫の心臓病を狙う目的でポケベルを鳴らしていた。それを警察(秋葉)に感づかれたと思い込んだ明子は無理心中を図る。「K」は警察の意味で秋葉を指していた。

(又聞き)
 大石は和彦を見殺しにしたのが達哉を救うためなのか咲子を奪うためだったのか自分自身で確認するため咲子が撮った写真を早く現像していた。

(引き継ぎ)
岩田は野々村に手口を引き継ぎ、尾花の父親からの言葉からかつて盗んだ家に金を返していた。

(訳あり)
 森下は女の所へ通っていたのではなく女装趣味があったのだった。その手柄を本部に戻ることではなく鈴木巡査長の再就職のために使う。

(締め出し)
 老人は元警官で意味不明な言葉は車の塗装色の名前であった。「ウラベ」は「裏ヘッド」のことであると推測し三田村はかつての同級生斎木に挑む。

(仕返し)
 ポンちゃんは署内で死んでおり当時当直だった浜名が公園へ運んだのだった。いじめられていたのは慶太ではなく逆に慶太がいじめていたのだった。本部へタレ込みがあったがそれは浜名の仕返しだと確信する。

(人ごと)
 セントポーリアは親株と違う色の花を咲かせることから、色が変わっても親子でなくなるわけではないという意味が込められていると察する。多々良の娘たちの家を回っているうちにどの家からも多々良のマンションの最上階が見えることに気付く。
【ジャンル】:本・雑誌 【テーマ】:読書メモ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://anosoraituka.blog69.fc2.com/tb.php/56-e8085f6b
